マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・1】神保町 源来酒家

神保町 源来酒家
2009年3月11日 満月の寒い夜、21:50頃にひとりで訪問


☆劉さんの麻婆豆腐 1,050円☆

b0163245_19502927.jpg〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボリューム:レンゲ約33杯分
辛さ:5段階で3.5くらい。
具材:豆腐、ひき肉、長ネギのみじん切り(加熱)
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5〜2cm角のサイコロ
待ち時間:10分ちょっと
店員の服装:女性のチャイナ服姿
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここの麻婆は、「あん」が一切無いタイプ。
表面に見える赤いものはラー油と思しき辛い油。これがかなりたっぷり!
この油を最初に飲んでしまうと喉にキョーレツな痛みがきて、むせ返ること必至。

「あん」もなく液状なので土鍋っぽいものに入って出てくる。
一見少なめだが5cmくらいの深さがあり。

食べ進めると、最後にはたぷたぷの油の中にひき肉とトウチっぽいものが残る。
どうしても食べきりたいなら中にライスを投入して雑炊仕立てにすればすくえる。けど、中はひたすら辛くてオイリーな灼熱地獄。別におすすめしない。

◎サービスやお店について。

表からはわからないが、店内はやや縦長で3階まである。うなぎの寝床〜。
隣に新しく中華料理店がオープンしてたけど、どこ吹く風。
ラストオーダー間際に訪問したもののほぼ満席で、
唯一空いていたのは3階の大きな円卓。ひとりなのに案内されてしまった。

ぽつん…。

かなりさみしい。
オーダーも麻婆豆腐と半ライス。ひたすらさみしい。
5分も経たないうちに2人組のお客さんがやってきて、
空席がないので円卓の向かいに。肩身せまっっ…。

ちなみに、半ライスは105円、ビールは480円〜。

ウェイトレスは本格中華なオネエサマ方。日本語はけっこう通じる。
接客のないときのおしゃべりがかなり騒がしい。
ひとりで行くのはおすすめしない。孤独が煽られ、ちょっと切なくなる。
[PR]
by tsumotorico | 2009-03-12 19:51 | 麻婆豆腐食べ歩き