マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・4】新宿 川香苑

新宿 川香苑
2009年3月14日(土) 満月の寒い夜、18:40頃にひとりで訪問

☆川香麻婆豆腐 980円☆b0163245_2025030.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボリューム:スプーン約22杯分
辛さ:5段階で3.5くらい。唐辛子ゴロゴロ。
具材:豆腐、ひき肉、長ネギ、生姜のみじん切り(加熱)、謎の青菜
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1×1.5cm角のサイコロ、ややくずれ
とろみ度:とろりん系
待ち時間:10分弱
店員の服装:ショックな事件があり覚えていない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京キー局の女子アナになった友人の言葉。
「まず一流を知れ。」

実は私、「絶品」と呼ばれる麻婆はまだ食べたことがないんです。
うぬぬ…「一流」を知らぬまま、麻婆豆腐を語ってよいものだろうか。
否、よくない。

ということで「食べログ」で大好評な新宿の名店に行ってきました。


が、

見事に玉砕。「予約で全席埋まってます」って。涙。

けれど私のココロの中は、もうすっかりマーボー食べモード。
泣く泣くテイクアウトにしてもらいました。
でもショックすぎて店員さんの服装チェック忘れちゃった。。。


「温めるか、そのまま食べるか。それが問題だ。」

家に着くまでの間に若干冷めちゃった(ToT)
でもレンジでチン♪すると味が変わっちゃう。

どーしよー…。

なーんて悩んでるうちにどんどん冷めちゃったので温めました。
チーン♪


味は、深いです。b0163245_203304.jpg
これまででいちばん、生姜がたっぷり入ってる。
そして高菜的な謎の青菜も入ってる。唐辛子もゴロゴロ入ってる。
あと、トウチ?
豆の形を留めたテンメンジャンみたいなやつがいっぱい入ってる。

いい意味で手が込んでいて、いろいろな味覚が複雑に絡み合ってる。

今までモノクロテレビを見てたのが、
いきなりフルスペック・ハイビジョンになったみたいな衝撃です。

ハマったー。
あの青菜はハッパだったんじゃないかってくらいです。


◎サービスやお店について。

混んでました。
みんなとっても美味しそうに召し上がってます。
そしてお客さん達は予約して来てるぐらいなのでカップルとグループばっかりでした。
カウンター席もみんなカップル。

今度は予約して行きましょー。。。

_______________________
四川料理 川香苑
東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
tel:03-5272-2118


[PR]
by tsumotorico | 2009-03-18 20:21 | 麻婆豆腐食べ歩き