マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

きのこは生で食べられるのか?

先日、近所のスーパーで買い物をしていたところ
生鮮売場でこんなものを発見した。
b0163245_18442825.jpg


「生でサラダに」って紹介されている!!
そういえばドイツ留学時、サラダの中に生マッシュルームが入っててビックリした。

私としては何となく
「きのこ類=生食不可」だと思っていたけど、
きのこって実は生で食べても大丈夫なのだろうか?

それともきのこの種類によって違っていて、
マッシュルームなら食べられるとか?
としたら、生食可能なきのこは他にもあったりするのだろうか?

次々と浮かんでくる疑問を解決するべく
エリンギのシェアNo.1のホクトに問い合わせてみた。
するとお客さま相談室の方からはこんな返答がきた。

『きのこを生で食べることに関して、
当社としてはおすすめはしていませんが
日本以外の文化圏では生でサラダに入れるところもあります。』


そして他の質問をしてもぜんぶ同じ回答。詳細が全然わからない。。。

仕方がないので今度はGoogleの「マッシュルーム」検索上位、
「長谷川農産」さんにお尋ねしてみたところ、こんな回答が得られた。

マッシュルームは基本的には生でもOKです。
タテにスライスしてサラダに入れて食べるのが主流ですね。
食べる前には裏返して笠の裏側を確認してください。
笠の中が黒くなっているのは胞子が発生しているだけなので問題ないです。
けれどベタベタしているものは鮮度が落ちているので、
加熱調理して召し上がるようにしてください。


ちなみに市販のマッシュルームには
収穫後に漂白を行っているものが多いが、
生で食べるなら断然、長谷川農産をはじめとする
無漂白栽培の企業のものがおすすめ
とのこと。


丁寧な対応。詳しい商品知識。ちょっぴり潜んだ商売っ気。
この会社すごいです。ちょっと感動しました。
マッシュルームを買うときはぜひ長谷川のにしたい。
ただし赤札堂にあれば。


マッシュルームの生食は普通にできるようだ。
そして、ホクトの方の「おすすめはしない」という口ぶりから考えると
エリンギやしめじも食べられないわけじゃなさそう…?


ええい、案ずるより産むがやすしだ。
食べちゃえ。

おもむろに冷蔵庫からエリンギを取り出し、
ひとくち齧ってみた。
b0163245_18472946.jpg

ぎしっ。

歯ごたえが、やたらに繊維っぽい。
齧るというより、無理矢理「繊維を千切ってる」感じがする。
そして噛むたびに水分がほとばしり、口の中にはエグみがじゅわっと広がる。
しかもニオイが青臭い。


………まずい。


もしこれがエリンギとの初対面だったら
間違いなく嫌いになっていた味だ。


こうして私は、自身のカラダをもって結論を導いた。
エリンギは生で食べられますが、まずいです。
きのこの生食は全くおすすめできません。

(マッシュルームは除く。)


長谷川農産のオジサン、どうもありがとうございました。
生マッシュ、今度挑戦してみます。
[PR]
by tsumotorico | 2009-03-19 18:59 | コネタ