マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・7】木場 陳建一麻婆豆腐店

木場 陳建一麻婆豆腐店
2009年3月24日(火) 凍えそうに冷えた夜、
21時にひとりで訪問

☆陳建一麻婆豆腐 840円☆(セットは1,050円)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~b0163245_16352674.jpg
ボリューム:スプーン約25杯分
辛さ:5段階で3.1
具材:豆腐、ひき肉、細いネギ(加熱)、にんにく
豆腐の種類:お湯に通したきぬ
豆腐の形状:2×2×1.5cmの角切り
待ち時間:2分
店員の服装:赤い三角巾とシャツ、黒のエプロン、パンツ
とろみ:とろりんタイプ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陳建一の麻婆豆腐店ネ。
パパの陳健民、「四川の神様」ネ。
神様のコドモは「料理の鉄人」ネ。

サビスでザサイがつくアルヨ。うれしネ~。
辣油たぷりアルヨ。

唐辛子の種みたい粒たくさんネ。
四川からユニュした激辛唐辛子、
朝天干辣椒(チョウテンガンラージャオ)ネ。
これ辛いだけチガウ、スカとするいい香り。オイシサの秘密。
ツモトさん普段、激辛でも汗かかない。けどこれは特別ネ。ジワリするヨ。
カプサイシンパワ、とても強力。

辛いがツラい人、調節できますアル。好み言うアルネ。
もと辛いも出来るけどおすすめハ辛口。

爽やかな香りの青花椒と痺れる辛さの紅花椒、
ふたつの花椒をミクス
して使てるアルね。
しかもコレ、毎朝すりつぶす。
香りイイ、本物の「麻」味わえるネ。テブルの上にもアルけどネ。

それと、豆腐は一回熱湯にくぐらしたネ。
絹だけど歯ごたえ出るネ。これお家でもデキル。
中国、日本の真似するネ。たまには日本も中国真似するイイ。


◎サービスやお店について。

お店の壁、扇風機が付いてるネ。
外の寒さ関係ないネ、中で食べるは暑くなるネ。
ツモトさん冬のコート着てるけど、すぐ脱いで汗かくね。
3台のうち2台は動いてるアル。
テブルには、うちわアルネ。汗かく、使う、気持ちイ。

箸置き、唐辛子デザインなのヨ。唐辛子バンザイネ。
[PR]
by tsumotorico | 2009-03-27 16:35 | 麻婆豆腐食べ歩き