マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

ペコちゃんに眉毛がないのはなぜ?

そう…昨日の日記を書きながら、どうしても気になってしまったんです。
ペコちゃんに眉毛がないというのが。

そこで不二家に問い合わせてみたら、
HP担当の方からこんな返事をいただきました。

「弊社広報室にも資料がない為、正確なご回答が申し上げられないのですが、
誕生当時から眉毛はなく、
ペコちゃんはあくまでもキャラクターとしての女の子なので、このような顔立ちにしております。

何卒ご理解賜わりますよう、宜しくお願い申し上げます。」

…こんなヘンな質問にも
真摯に答えてくださって頭が下がります。。。ありがとうございました。


「ペコちゃんの歴史」にも様々なペコちゃんが出てくるけれど、
誕生当初から今に至るまで、どのペコちゃんにも眉毛は描かれていません。
どうやら「眉無し」は「舌出し」と並ぶ2大アイデンティティのよう。

なんて思いながらペコちゃんの笑顔を見ていたら、
ふと思いついてしまいました。


「もし眉毛があったら、ペコちゃんはどんな顔になるのかしら?」

さっそくコンビニでペコちゃんがプリントされたお菓子を探し、試してみました。


◎まずは見慣れたノーメイク。
b0163245_22121960.jpg


◎うす眉のペコちゃん。
b0163245_22123945.jpg


◎流行顔!?の太眉。
b0163245_22141022.jpg


◎ゲジ眉ペコちゃん。
b0163245_22142183.jpg


そうです、
チャームポイントのパッチリおめめも、ちょぴっと出た舌も、
眉毛のインパクトに負けてしまう…。


ペンが太かったのもあるけれど、
「眉無し」になったのは目や口もとを目立たせるためのよう。
イラストレーターさんも、きっと色々試したんだろうなぁ。。。


眉毛が無い方がカワイイってことはわかりましたが
時々「ミルキー」の包み紙に「眉毛ペコちゃん」が現れたら、
「コアラのマーチ」みたいでちょっと楽しいかもしれないですね。


おまけ。
エコペコ、かわいい…♪

b0163245_22151839.jpg

[PR]
by tsumotorico | 2009-04-15 22:18 | コネタ