マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・12】半蔵門 光華亭

半蔵門 光華亭
2009年4月13日(月) 、21時20分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐定食 800円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_23365748.jpg
ボリューム:れんげ約19杯分
辛さ:5段階で2.5
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:菱形切り
待ち時間:3〜4分
店員の服装:私服に黒いエプロン
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オレンジ色が強い。なぜなのかは不明。
あまり辛くない。山椒がちょっとピリッとするくらい。
その分、生のネギの辛味が引き立っている。
いい意味で家庭的な、日本人好みの味。

豆腐の菱形切りには初対面。豆腐って言うより、杏仁豆腐みたいね。


定食なのでスープとライス、漬け物的なものが付いてくる。
夜の半蔵門、
800円でマトモな食事にありつけるのはちょっと奇跡。


◎サービスやお店について。

秘かにちょこちょこと通っている。

ずいぶん昔に「野菜をたっぷり食べたい」と言ったせいか、
この前ここで回鍋肉を頼んだら
しめじとかパプリカとかにんじんがたんまり入っててびっくりした。


店内に貼ってある写真と実物が違いすぎて、思わず

「あのー写真に偽りがあるんですけど…」

と言ってしまった。


…としたら面白い展開になったかもしれない。

けど、
野菜が好きだし、おいしいので放置してしまった。

たぶん、家族経営。
ちゃきちゃきしたおかみさんや、無骨な感じのおにーさんとか、
アットホームな雰囲気でいい味出してる。

ビバ!光華亭。

_______________________
営業時間はいつもよくわからない。。。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-27 23:41 | 麻婆豆腐食べ歩き