マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・13】菊川 生駒菜館

菊川 生駒菜館
2009年4月18日(月) 、13時20分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐+半ライス+スープ  830円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_19485572.jpg
ボリューム:スプーン約23杯分
辛さ:5段階で2
具材:豆腐、挽肉
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5×1.5×1センチの角切り
待ち時間:4〜5分
店員の服装:私服にエプロン
とろみ:とろとろ系。水分が多い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山椒が入っていません。
ベースの醤油味がかなり強力です。
ご飯がススム。ススミスギル。むしろご飯がないと正直ツラいです。
そして、唐辛子がパウダリー。これは…一味唐辛子(テーブル用)?

日本人がこよなく愛する醤油をベースにし、
苦手とする人の多い山椒を排除し、さらに辛味も抑える。
光華亭とは違った意味で
ジャパニーズな麻婆豆腐
です。


強い味付けなのでガテン系の人に喜ばれそう。
薄味の好きなツモトとしてはちょっと泣きそう。


◎サービスやお店について。

家族経営でこぢんまりとしていて、
ザ・下町の中華料理店、といった風情です。
「渡る世間〜」に出てきそう。

チャーハンが人気
私の食事中に入ってきたお客さん、
5人のうち3人がオーダーしてました。

(過半数だよ!)

今度は麻婆豆腐ではなく、
チャーハンにトライしてみたいものです。
きっとあっちの方が当たりだ。。。

_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-01 19:55 | 麻婆豆腐食べ歩き