マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・14】九段下 全家福

九段下 全家福
2009年4月28日(火) 、21時30分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐  1,800円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_11475545.jpg

ボリューム:れんげ約10杯分
辛さ:5段階で3.8
具材:豆腐、挽肉、ねぎ(加熱)、わけぎ(生)、しょうが、にんにく、トウチ
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.8×1.8×1センチの角切り
待ち時間:7〜8分
店員の服装:白い調理服(チャイナ風割烹着?)に黒いパンツ
とろみ:とろりん系。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去最小ボリューム。
れんげ約10杯分で1,800円。

つまり、れんげ1杯につき180円。(みみっちい計算ですね。笑)

「あん」の色も濃いけど味も濃い。

そんなにしょっぱくはないのだけど、
トウチとかにんにくとかがギュッとつまっている感じです。
ねぎのみじん切りも入ってて、自然な甘みを加えています。

すごいなーと思ったのが、b0163245_11475573.jpg

「あん」に入れてるのは白いねぎで、彩りに添えているねぎは「わけぎ」。
2種類の「ねぎ」を使い分けているとは芸が細かい!
すごいですねぇ。

高い分、繊細な心遣いがされているなーって思いました。

ただひとつ難点があるとすれば、お皿が薄くてすくいにくいこと。。。


◎サービスやお店について。


一人でスルッと入っちゃったけど、高級中華料理店の風情が漂ってました。
テーブルセッティングもきれいめだし、ナプキンには刺繍が。。。b0163245_11475585.jpg


有名人の来店も多いらしく、
宮崎駿とか、ジャイアンツの選手とかのサインが飾られていました。

ちゃんと額に入れてるあたり、品がいいですよね。

_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-06 11:54 | 麻婆豆腐食べ歩き