人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・17】池袋 中国家庭料理 楊(やん)

池袋 中国家庭料理 楊(やん)

2009年5月6日(水)、13時20分頃に1人で訪問

☆四川風 麻婆豆腐 850円(単品)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【麻婆日和・17】池袋 中国家庭料理 楊(やん)_b0163245_2021620.jpg
ボリューム:スプーン約26杯
辛さ:5段階で4.2
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)、『駱駝』と同じ唐辛子、トウチの塊、辣油、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5cm角のサイコロ
待ち時間:8分
店員の服装:カットソー&パンツ&腰エプロン&ナースシューズ(すべて黒)
とろみ:無い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランチ@池袋。
googleで「池袋 麻婆豆腐」と検索して、
いちばん上に出てきたお店に行ってきた。

まず、スプーンが平べったい。
口を「いー」って開くから、頬筋の訓練によい…か?

山椒が粒。たっぷり入っていて口に含むたび唇がビリビリする。
ラー油たっぷり。トウチ&唐辛子&粒山椒とラー油が二層になって
麻婆の「あん」を作り上げている。【麻婆日和・17】池袋 中国家庭料理 楊(やん)_b0163245_20274472.jpg

この「あん」、口あたりがザラザラ。
その理由は粗く砕いたたっぷりの唐辛子。
刺激が強いので、これだけで食べるのはかなりしんどい。
なのでスプーン一杯に最低でもひと塊の豆腐が混ざるよう、
配分を計算しながらゆっくり食べる。
(こんな風に↓)
【麻婆日和・17】池袋 中国家庭料理 楊(やん)_b0163245_20271294.jpg


◎サービスやお店について。

池袋駅西口(東武がある方)の裏路地にある小さなお店。
本店が十条にあり、ここの店は二号店らしい。

「最近、池袋に中国系の移民が増えていて、
その影響で中華料理の名店も増えてきている。」


って、何かの雑誌に書いてあったけど
将来的には新大久保の韓国人街みたいになるのだろうか。
おいしい麻婆豆腐が増えるなら大歓迎です(笑)。


店員のお姉さんは前髪を洒落っ気のないヘアクリップでおさえてた!!
「家庭料理」屋さんだけどさ、家庭的すぎでしょ(苦笑)。

お姉ちゃん、せっかく美人さんで
かわいいピアスもしているのに
もったいないぞー。

(お得意のオヤジ発言。)
by tsumotorico | 2009-05-14 20:33 | 麻婆豆腐食べ歩き