マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・22】代々木上原 ガテモタブン

代々木上原 ガテモタブン
2009年5月29日(金)、22時頃に2人で訪問(のちに3人)

☆ホタテとバジルの麻婆豆腐(値段、忘れました)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_1933459.jpg
ボリューム:れんげ約10杯
辛さ:5段階で3.6
具材:豆腐、挽肉、ほたて、八角、バジル、玉ネギ
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:煮崩れている
待ち時間:約20分
店員の服装:私服に黒い腰エプロン
とろみ:なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブータン料理店なのに、なぜか麻婆豆腐。
ということで迷わずオーダー。

あっさり系の塩味。辛さのモトはラー油と唐辛子。
白マーボーに近い。
帆立の旨味がしっかり出ている。
玉ねぎはよく炒めてあって、甘め。
バジルと八角の香りがしっかり立っていて、エキゾチック。

ビールのおつまみにして
3人でぺろりと平らげてしましました。
b0163245_19331714.jpg


◎サービスやお店について。

一緒に行った人の話によると
ブータン料理というのは総じて激辛で、
それをおかずに大量にコメを食すらしい。

ちょうど、伊坂幸太郎の「アヒルと鴨」を読み返していて
ブータンの描写が登場するたびに
行ってみたいなーと思ってたところでした。

ナイスタイミング!!
(でもいつかはリアルブータンに行ってみたい。)
_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-20 19:32 | 麻婆豆腐食べ歩き