マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・42】原宿 龍の子

原宿 龍の子
2009年12月25日(金)、14時40分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐(豆腐と挽肉の辛子煮込み) 945円☆
(ライス・スープ・お新香付)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_18591197.jpg
ボリューム:スプーン約9杯
辛さ:5段階で4.0
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱・緑)、トウチ、山椒、にんにく
豆腐の種類:湯通しした、もめん
豆腐の形状:2×1.5×1.5cm角、やや煮くずれている
待ち時間:4分40秒
店員の服装:黒い長袖カットソー&パンツ、薄茶色のローファー
とろみ:なし
BGM:リラックス系インストゥルメンタル
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オーダーから40秒でお新香が出てくる。
腹ペコにとって、この素早さはかなり嬉しい。

その後、約4分でセットが全部出てくる。
b0163245_18524079.jpg


味は濃いめ。山椒もたっぷり。
豆腐は湯通ししてあって、プリプリ。

麻婆豆腐の量が少なくてちょっと残念だけど、
玉子スープにはセロリが入ってて、ちょっと凝ってる感がある。
ライスもたっぷり。

スプーンが先の尖った、スペードみたいな形。
なぜこの形状なの…?と考えながら食べてみたものの、
特に利点は見つからなかった。

◎サービスやお店について。

お店の入り口には、b0163245_1924857.jpg
「瓶を御自由にお持ち帰り下さい」との貼り紙が。

へ?と思うと、
踊り場には空っぽになった紹興酒の壷。

誰も持っていかないでしょ?
瓶って言うか、壷だし…。

と思いきや、いちばん左の壷には「予約済」の札!!

一体、何に使うのだろうか…ぜひ追跡取材してみたい。
b0163245_1942118.jpg

[PR]
by tsumotorico | 2010-01-19 21:10 | 麻婆豆腐食べ歩き