マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

カテゴリ:メイクアップ( 4 )

えみりメイクを一言で表すと、「細やか」
眉は2種類で描き分けているし、
リップもちゃんとライナーを使う。
チークは、大きめのブラシで入れる。(備え付けだけど)
きちんとした印象に仕上げるためには、メイクもきちんと。
やっぱり手抜きはNGなのね…と
身をもって(顔を盛って?)学びました。
えみりから学んだ教訓は今、毎朝ちゃんと生かしてますよ〜。
(元の私が大ざっぱすぎただけ?)

ちなみに私、同じアイシャドウを持っていました!
b0163245_22473181.jpgけど、いちばん右のネイビーをアイライナー役にすると異常にケバくなってしまう…。
(パレットはたいてい4色入りなので、いちばん濃い色をまぶたのキワに細い線状に入れている。)
上手く使えなくて、ずーっとタンスの肥やし状態でした。
このパレット、「茶色のペンシルでアイライナーを引いた後」に使うという
えみりテクのおかげで、
我が家のスタメンに見事復帰しました!!


それにしても、20代女子のアルビオンユーザー率高し!
えみりの場合は基礎化粧品もメイクアップもアルビオン、と
かなりのアルビオニストっぷりを発揮していました。
アルビオンはデパートで扱っているもののハデな広告は打っていなくて
うちの母なんかは全然知らないブランドです。
口コミとか雑誌での評判が貢献しているんだろうか???

「ひとり暮らしの男性宅にみりんがあったらオンナがいる」
って都市伝説(?)は聞いたことがあるけれど、
むしろ、男性が「シャネル」や「エスティーローダー」を知らないのに
「アルビオン」を知っていたら、
そっちの方が怪しいかもね…?
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-07 22:59 | メイクアップ
今日は打ち合わせでやたらと緊張したのと
ランチで食べた麻婆豆腐との相性が悪かったせいで気分が悪いです。。。

ということで詳細はまた次回にして、
えみりメイクの効果のほどだけ、お先に紹介します。
と思いましたが、
すっぴん公開はさすがにちょっとお恥ずかしいので消去。
メイク後の顔をアップします。(2009.4.7修正)

《えみりメイク後》
b0163245_2242656.jpg

[PR]
by tsumotorico | 2009-04-06 22:48 | メイクアップ
大阪のベンチャー企業で人事を担当する「えみり」さん。
彼女のメイクポーチをお借りして、
上品で親しみやすいメイクのコツを教えていただきました!


♪♪♪材料♪♪♪
b0163245_17572268.jpg


右から
ミラー:ジルスチュアート
ベース:インテグレート
ファンデーション:アルビオン
アイライナー
アイシャドウ:コフレドール
アイブロウ(ペンシル)
アイブロウ(パウダー)
ビューラー:資生堂
マスカラ:デジャヴュ
チーク:ブルジョワ
リップライナー:マリークワント
リップクリーム:メンソレータム
リップグロス
パフューム

1・まずはベースから。白いミルクタイプを塗ります。
インテグレートは初めてだったけど、
これは保湿力が高く、塗った後のお肌がモチモチ♪

2・お肌が整ったところでファンデーションを重ねます。
アルビオンは私も好きっす。

3・アイライナーにはこげ茶色を使い、まぶたのキワに細く入れます。
えみり顔のポイントは「黒」ではなく「こげ茶」を使うこと。
しかも細く、ナチュラルに入れるので、フェミニンで優しい雰囲気に。

4・アイシャドウはコフレドール。「3Dライティングアイズ」の03です。
白、ゴールド、シルバー(グレイ)、ネイビーの4色入り。

5・アイブロウはペンシルとパウダーの2刀流。
全体はパウダーでぼやかしつつ。
目尻側だけペンシルを使って、キリッと仕上げます。

6・ビューラーは資生堂!

7・マスカラは下まつげにも。
上下にしっかり塗って、パッチリ度をアップ!

8・チークは広く、ふんわりと。
ブルジョワのチークは付属のブラシの形が半円形。
自然な感じでまあるく入れられるのがGoodです♪
色は、ちょっとオレンジっぽい。

9・くちびるの山にリップライナーを。
くちびるの輪郭を引き締めて「きちんと感」を出します。
このマリークワントのライナー、
するするとラインが描けて使いやすい!

10・オイル系リップクリームでしっかり保護。
オイル系なのは本人の好みです。

11・仕上げはグロス。
唇の縦ジワの中に入れ込むように、タテにぬりぬり。

>>続く。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-03 17:58 | メイクアップ
「他人のメイクポーチを借りて化粧をすると印象はどのくらい変わるのか?」

ということを探るため、

他人のメイクポーチで化粧をする企画

「顔レシピ」、始めます。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-03 17:55 | メイクアップ