マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

職業病だと思うこと。

b0163245_20305753.jpg

パッケージの文言が後々何かの仕事に役立つんじゃないかって、
切れ端もつい、とっといてしまう。。。

私も、直属の上司もやってました。
考えることは同じらしい(笑)
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-28 20:29 | コネタ
半蔵門 光華亭
2009年4月13日(月) 、21時20分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐定食 800円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_23365748.jpg
ボリューム:れんげ約19杯分
辛さ:5段階で2.5
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:菱形切り
待ち時間:3〜4分
店員の服装:私服に黒いエプロン
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オレンジ色が強い。なぜなのかは不明。
あまり辛くない。山椒がちょっとピリッとするくらい。
その分、生のネギの辛味が引き立っている。
いい意味で家庭的な、日本人好みの味。

豆腐の菱形切りには初対面。豆腐って言うより、杏仁豆腐みたいね。


定食なのでスープとライス、漬け物的なものが付いてくる。
夜の半蔵門、
800円でマトモな食事にありつけるのはちょっと奇跡。


◎サービスやお店について。

秘かにちょこちょこと通っている。

ずいぶん昔に「野菜をたっぷり食べたい」と言ったせいか、
この前ここで回鍋肉を頼んだら
しめじとかパプリカとかにんじんがたんまり入っててびっくりした。


店内に貼ってある写真と実物が違いすぎて、思わず

「あのー写真に偽りがあるんですけど…」

と言ってしまった。


…としたら面白い展開になったかもしれない。

けど、
野菜が好きだし、おいしいので放置してしまった。

たぶん、家族経営。
ちゃきちゃきしたおかみさんや、無骨な感じのおにーさんとか、
アットホームな雰囲気でいい味出してる。

ビバ!光華亭。

_______________________
営業時間はいつもよくわからない。。。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-27 23:41 | 麻婆豆腐食べ歩き
答えは

第1問→ドイツでは太陽が女性。

第2問→スペインでは月が女性。

でした〜。

コメントくださったお2人は見事に正解!
おめでとうございます!!

問題の出し方的に解りやすかったですかね。
今度はもうちょっと、
トラップ作らないと。。。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-27 22:49 | コネタ
●●●第1問●●●

あなたは女性です。
今、ドイツに来ています。

そしてあなたはトイレに行こうと思っています。
するとトイレへ向かうドアは2つありました。
それぞれの上にはマークが付いています。
片方は「太陽」、そしてもう片方は「月」。

ただの飾りのようにも見えますが、もしかしたら違うかもしれない。
開いたら男性が出てきたら…気まずいです。
誰かに尋ねたいけど、周りには人影がありません。

さて、あなたはどちらのドアを選べばよいでしょうか。

b0163245_21918100.jpg


●●●第2問●●●

今度は、あなたはスペインにいます。
目の前には、またもや「太陽」と「月」のマーク。
さて、どちらに入りますか?


↑は、実際にスペインであった話です。

答えは…

また明日。


ちなみに私の毋は、
ドイツのトイレで「D」と「H」のどっちを選べばよいのか解らず、困惑していました。
Dが女性。と教えたら
「オトコはHだからね!」と目がキラキラに。

発想が中学生だよ、ママン。。。でも面白い。


そういえば、日本のトイレってのラインだけで性別を判断できちゃうけど、
いつからなのだろう?

と思って検索したら
こんなサイトが見つかりました。おもしろい。

http://semi.uhe.ac.jp/~soci/newpage7.htm
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-26 21:12 | コネタ
麹町 龐ちゃん酒房
2009年4月6日(月) 、14時20分頃に1人で訪問

☆四川麻婆豆腐定食 950円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_20103958.jpg
ボリューム:れんげ約19杯分
辛さ:5段階で4.2
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱)、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:ぼろぼろに煮崩れている
待ち時間:8〜9分
店員の服装:黒い民族衣装的な服
とろみ:どろーん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何か、離乳食っぽいです。
片栗粉の「あん」の中に豆腐と挽肉を入れましたという感じで、
流動的な趣が漂います。

そしてめっぽう熱いです。
石鍋に入っている上に「あん」がたっぷりなので、熱の逃げ場がないのでせう。
元・猫舌の私。ややきびしいものが。。。

さらに辛い!
中辛を頼んだのですが、そんなもんじゃない!

熱くて辛くて流動的すぎて、b0163245_2011660.jpg
もう味は全然わかんなかったです。

ごきげんよう。。。


◎サービスやお店について。

ランチタイムもたけなわな時間に訪れたにもかかわらず、
微妙にお客さんが途切れません。
2組くらい常駐してました。

定食はいっぱい色々ついて良いですね。
豆腐っぽい食感のデザート、おいしかったです。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-26 20:10 | 麻婆豆腐食べ歩き
九段下 小星星
2009年4月2日(木) 、22時に1人で訪問

☆本場の麻婆豆腐 1,160円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_19515321.jpg
ボリューム:スプーン約22杯分
辛さ:5段階で4
具材:豆腐、細切り肉、ネギ(生)、トウチ、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5センチのサイコロ状
待ち時間:5分弱
店員の服装:私服のトップスに黒パンツ、腰下の黒エプロン
とろみ:無い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すっかりご無沙汰でしたが、
麻婆豆腐を食べてなかったわけじゃないですよ。
遅くなってごめんなさい。

b0163245_19522913.jpgここの麻婆はまず、
山椒が粒で入ってます!
プチプチする〜。
唐辛子も粗ーく刻んであって、種がツブツブ。
個人的に、胡麻とかキビとかケシの実とか、
ツブツブ系に目がないので、もう天国ですよ。
サイコー!!

あとはお肉が特徴的!
挽肉じゃなくて、豚の細切り肉です。
かみ応えがあってイイ。
(挽肉より原価が高そうよね?)

麻婆豆腐単品で1,160円はちょっぴり高め(?)な気もするけど、
気に入ったのでまた来ちゃうかも。
会社からも頑張れば行ける距離だから、ランチにも来たいな。

◎サービスやお店について。

千鳥が淵のすぐ横なので、花見客がいっぱい!
にぎわってました〜。
店員さんはみんな本場の方達だけど、
すごく愛想が良くてサービスも気が利いてるので居心地がいい!
愛想のいい中国人は大好きです。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-24 19:58 | 麻婆豆腐食べ歩き
ビビンバを食べるときって、ゴハンと具を混ぜますよね?
でも、ちらし寿司のときには混ぜてから食べる人ってあまり見かけない。


同じアジアなのに、っていうか隣の国なのになぜ違うのかしら???

そして、さらなる疑問。

タコライスを食べる場合は、混ぜた方がよいの?混ぜない?
そもそもタコライスってどこが発祥?


そんな疑問を抱えながら、タコライスを頬張る昼下がり。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-21 00:13
母:上野動物園にはパンダさんがいるんだよ。

子:わぁーパンダさん楽しみ!
じゃあ、下の動物園には何がいるの?
(瞳をキラキラ)


母:………………ゴリラさんかな。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-19 00:54
四川省の「成都」、
大学生のときに「せいと」と読むのだと知りました。
(早稲田に「成都」という中華屋さんができたため。)

「なると」だと思ってたのに。。。

四川のうた
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-17 22:30
b0163245_0251875.jpg

実は前髪に隠れてました!

という可能性も?


ちなみに頂きものの画像です。ヘアピンまでしてて芸が細かい!

…昨日のは眉毛太すぎたかもしれないですね。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-16 23:59