マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キヨスミドリ

b0163245_16291898.jpg

清澄白河の小山登美夫ギャラリーから。

森がわんさかしてます。
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-30 16:29
日本橋 文琳茶菓舗
2009年5月14日(木)、13時30分頃に2人で訪問

☆麻婆豆腐定食 950円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_18364761.jpg
ボリューム:れんげ約10杯
辛さ:5段階で3.4
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)、唐辛子、山椒、トウチがたっぷり
豆腐の種類:もめん
豆腐の形状:1.5cm角のサイコロ
待ち時間:7分
店員の服装:ストライプシャツに腰エプロン(黒)
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事の打ち合わせで日本橋へ。
お昼休みに上司と2人で来店しました。

ライス&スープ&餃子が付いています。b0163245_18371710.jpg
定食の割に野菜が少ない。
麻婆豆腐だけで良かったので
店員さんに聞いてみたけど、
メニューに無いオーダーはNGとのことでした(ToT)

豆腐は湯通ししてあります。
なので歯ごたえがプリッ。

味噌味が強いです。ご飯がすすむ。
とろみもしっかり付いていて、ザ・日本人好みの麻婆な感じ。

上司は大の担々麺好きなので担々麺セットを食べていました。
確か前に日本橋ランチをした時も担々麺。
この間、お弁当をサボった時もインスタント担々麺。
うちの上司に取り入るためには、キーワードは『担々麺』のよう。
別に取り入らないけど。


◎サービスやお店について。

COREDO日本橋の地下にある中華料理屋さん。
カウンター席の奥行きがあり、「つまった」感じがしないのが好印象。
女性1人でも入りやすい、明るくオープンな雰囲気のお店でした。
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-29 18:39 | 麻婆豆腐食べ歩き
半蔵門 老舎(ろうしゃ)
2009年5月11日(月)、14時05分頃に1人で訪問

☆本日のランチ(麻辣豆腐ほか) 900円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_18182616.jpg
ボリューム:れんげ約8杯
辛さ:5段階で3.5
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱)、じゃがいも、山椒
豆腐の種類:もめん
豆腐の形状:かなり煮崩れているが元は1.5cm角のサイコロっぽい
待ち時間:3分
店員の服装:私服に赤いチェックのエプロン(市販品)
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

偶然お店の前を通ると、「麻辣豆腐」の文字が。
空腹も相まってついつい入店。

内容は単品ではなく、
メイン2品とサラダ、スープ、ごはん(orおかゆ)のセット。
バランス良し。

麻辣豆腐にはじゃがいもが入っている!
これは画期的!!

というのも私の長い麻婆キャリアによると、
片栗粉でとろみをつけると
再加熱したときに水分が出てベチョベチョになる
んです。
だから今までの食べ歩きでも、
待ち時間の短いお店、つまり作り置きをしているお店はほぼ、とろみが無い。
あるいは「陳麻家」みたいに片栗粉じゃないもの(何かは謎。)で、とろみをつける。

ここの麻婆は作り置きにも関わらず、
じゃがいもを入れてるお陰で片栗粉ナシで独特のとろみを実現!!

すごいことですよ!
この「じゃがいもテク」はアリ。

今度マネしよ♪


◎サービスやお店について。

ここは別名「問答無用チャイナ」。

なぜなら、
ランチメニューがひとつしか無く、
こちらが何かを言う前から料理が出されはじめる
のです(笑)。

席に着くなり
「ご飯とおかゆ、どっち?」

あまりの間髪の入れなさに頭がついて来れず、
思わずご飯とアンサー。
おかゆでもよかったかも。
b0163245_18232527.jpg


日替わりランチは飽きなくていいけど、
「麻辣豆腐が食べたい!」って時に食べられないのはちょっと切ない。
夜は宴会を予約しないと営業しない模様だし。
うーむ、味とか店内の雰囲気とかはツボなのに、使い勝手がイマイチ。

ちなみに通勤路から横に入ってく小さな路地に立地していて、
入口にお花がいっぱい咲いているので
横から眺めて、3ヶ月くらいは花屋だと誤解していました。
ち、違いすぎる。。。

_______________________

ずっと更新が滞っていてごめんなさい。。。五月病かも?
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-27 18:29 | 麻婆豆腐食べ歩き

恋のロッカー

鍵をかけて仕舞っておきたい思い出に。

新橋駅の、
『コイノロッカー』。

b0163245_23531241.jpg

[PR]
by tsumotorico | 2009-05-23 23:53 | 街で発見!
池袋 中国家庭料理 楊(やん)

2009年5月6日(水)、13時20分頃に1人で訪問

☆四川風 麻婆豆腐 850円(単品)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_2021620.jpg
ボリューム:スプーン約26杯
辛さ:5段階で4.2
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)、『駱駝』と同じ唐辛子、トウチの塊、辣油、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5cm角のサイコロ
待ち時間:8分
店員の服装:カットソー&パンツ&腰エプロン&ナースシューズ(すべて黒)
とろみ:無い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランチ@池袋。
googleで「池袋 麻婆豆腐」と検索して、
いちばん上に出てきたお店に行ってきた。

まず、スプーンが平べったい。
口を「いー」って開くから、頬筋の訓練によい…か?

山椒が粒。たっぷり入っていて口に含むたび唇がビリビリする。
ラー油たっぷり。トウチ&唐辛子&粒山椒とラー油が二層になって
麻婆の「あん」を作り上げている。b0163245_20274472.jpg

この「あん」、口あたりがザラザラ。
その理由は粗く砕いたたっぷりの唐辛子。
刺激が強いので、これだけで食べるのはかなりしんどい。
なのでスプーン一杯に最低でもひと塊の豆腐が混ざるよう、
配分を計算しながらゆっくり食べる。
(こんな風に↓)
b0163245_20271294.jpg


◎サービスやお店について。

池袋駅西口(東武がある方)の裏路地にある小さなお店。
本店が十条にあり、ここの店は二号店らしい。

「最近、池袋に中国系の移民が増えていて、
その影響で中華料理の名店も増えてきている。」


って、何かの雑誌に書いてあったけど
将来的には新大久保の韓国人街みたいになるのだろうか。
おいしい麻婆豆腐が増えるなら大歓迎です(笑)。


店員のお姉さんは前髪を洒落っ気のないヘアクリップでおさえてた!!
「家庭料理」屋さんだけどさ、家庭的すぎでしょ(苦笑)。

お姉ちゃん、せっかく美人さんで
かわいいピアスもしているのに
もったいないぞー。

(お得意のオヤジ発言。)
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-14 20:33 | 麻婆豆腐食べ歩き
渋谷 中国料理 一番

2009年5月4日(月)、15時頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐 940円(単品)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_13355634.jpg
ボリューム:スプーン約15杯
辛さ:5段階で3.3
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)、唐辛子、山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:菱形(杏仁カット)
待ち時間:3分
店員の服装:黒いシャツ(衿がチャイナ服風)、赤いエプロン
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひき肉が細かくて、とろとろの「あん」が多く
口あたりが『むにゅむにゅ』している。
味噌が強くて、ちょっとしょっぱめ。
山椒入りの「肉味噌」な感じです。b0163245_13362283.jpg

菱形のお豆腐は「光華亭」以来2軒目。
この形は杏仁豆腐を彷彿とさせるので
「杏仁カット」と命名。
(勝手に。)

◎サービスやお店について。

マークシティのすぐ横にあるお店。
午前11時から深夜まで通し営業
お店のキャパも大きいので
使い勝手がよさそう。

15時というビミョーな時間帯にも、
常に2、3組のお客さんがいました。


店員さんの制服の衿のあしらいがチャイナ服風でカワイイ。
このデザイン、何て呼ぶのか調べたら、

「チャイニーズ・
 カラー」
 とのこと。
(「新ファッションビジネス基礎用語辞典」1994年版より)

b0163245_13434087.jpg


ワカリヤスクテイイデスネ。

て言うか、まんますぎじゃ。。。?

_______________________
〈中国料理 一番〉
渋谷区道玄坂1-3-11 一番ビル1F
tel:03-3464-7341
営業時間:[月~金] 11:00~翌0:30
     [土・日・祝] 11:00~23:30
定休日:年中無休
席数:約75席
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-13 14:01 | 麻婆豆腐食べ歩き
麻婆豆腐がメインになってきたので、
「まぼログ」に変えました。

これからも、ご贔屓よろしくお願いします。
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-08 15:08 | お知らせ
新宿御苑 福みみ堂
2009年5月1日(金) 、20時30分頃に2人で訪問

☆麻婆豆腐 980円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_21353748.jpg
ボリューム:レンゲ大盛り約9杯
辛さ:5段階で3.3
具材:豆腐、挽肉、山椒、唐辛子
豆腐の種類:もめん
豆腐の形状:1センチ角のサイコロ
待ち時間:5分
店員の服装:赤いポロシャツ、黒エプロン
とろみ:無い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新宿御苑からほど近い、麻婆豆腐がウリの居酒屋さん。
店内は清潔感があって賑わってます。
友達が見つけてくれました。サンキュ!

お目当ての麻婆豆腐は、甘みと旨味が濃い!
ひき肉がたーくさん入っています。
そして、このひき肉がやわらか〜い♪

辛さは5段階からチョイスOKで、私たちは「3」をオーダー。
オススメって書いてあったから。
けど、ツモト的な5段階では「真ん中よりもチョイ辛」の3.3くらい。

オーダー時にはすでに他のツマミをたらふく食べて
ビールも飲んでお腹がふくれていたので、
最初は食べきれるか不安だったけど
ひょいひょい完食。わーい。


ちなみにこちらの麻婆、
b0163245_21354734.jpg


壷チックな容れ物に入ってやってきます。
中国四千年の神秘!!


を感じたりは別にしない。
けど、開く時のワクワク感はちょっとステキです♪


◎サービスやお店について。

店員さんがとても元気〜♪

キャベツに付いてくる
「特製ドレッシング」が異常においしー!

塩と胡麻油とニンニクが入ってて、シンプルなんだけどゼツミョー。
私も友達も、見事にノックアウトされちゃいました。

レシピを尋ねたら、
「顔を覚えるほど来てくれてるお客さんになら教えてもいい」って。

うわわ、あのドレッシングの作り方を知るために
また行っちゃう予感。
もちろん麻婆も食べますけどね〜♪

_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-07 21:43 | 麻婆豆腐食べ歩き
九段下 全家福
2009年4月28日(火) 、21時30分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐  1,800円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_11475545.jpg

ボリューム:れんげ約10杯分
辛さ:5段階で3.8
具材:豆腐、挽肉、ねぎ(加熱)、わけぎ(生)、しょうが、にんにく、トウチ
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.8×1.8×1センチの角切り
待ち時間:7〜8分
店員の服装:白い調理服(チャイナ風割烹着?)に黒いパンツ
とろみ:とろりん系。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去最小ボリューム。
れんげ約10杯分で1,800円。

つまり、れんげ1杯につき180円。(みみっちい計算ですね。笑)

「あん」の色も濃いけど味も濃い。

そんなにしょっぱくはないのだけど、
トウチとかにんにくとかがギュッとつまっている感じです。
ねぎのみじん切りも入ってて、自然な甘みを加えています。

すごいなーと思ったのが、b0163245_11475573.jpg

「あん」に入れてるのは白いねぎで、彩りに添えているねぎは「わけぎ」。
2種類の「ねぎ」を使い分けているとは芸が細かい!
すごいですねぇ。

高い分、繊細な心遣いがされているなーって思いました。

ただひとつ難点があるとすれば、お皿が薄くてすくいにくいこと。。。


◎サービスやお店について。


一人でスルッと入っちゃったけど、高級中華料理店の風情が漂ってました。
テーブルセッティングもきれいめだし、ナプキンには刺繍が。。。b0163245_11475585.jpg


有名人の来店も多いらしく、
宮崎駿とか、ジャイアンツの選手とかのサインが飾られていました。

ちゃんと額に入れてるあたり、品がいいですよね。

_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-06 11:54 | 麻婆豆腐食べ歩き

マナー広告

b0163245_22313124.jpg

ちょっと新しいアプローチだと思う。
[PR]
by tsumotorico | 2009-05-02 22:31