マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

表参道 中西
2009年6月14日(日)、18時20分頃に2人で訪問

☆マーボー豆腐 590円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_19193530.jpg
ボリューム:木杓子で約5杯分
辛さ:5段階で4.2
具材:豆腐、挽肉、うどん、輪切り唐辛子、あさつき
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5センチ角のサイコロ状
待ち時間:約7〜8分
店員の服装:Tシャツに黒エプロン
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うどんが入ってる!!
見てください、画像の左上→b0163245_1920283.jpg

ニュルっと白いものが見えますでしょ!?
麻婆豆腐と、うどん…
25店目にして初めての出会いです。

そして辛い。辛すぎ。
これでもか!!と言わんばかりに
唐辛子がモリモリです。
辛すぎて辛すぎて、
もう味なんてわかりません。

量は多くないけど安いような、
炭水化物がお腹にたまるような、
胃が刺激されて食欲アップするような、
口の中の大炎上を解決するために
思わずビールを煽りたくなるような。

つまり、コストパフォーマンスが不明な一品。


◎サービスやお店について。

表参道を一本奥に入ったところにあるお店。
およそ表参道とは思えないほどに安い!

店員さんの威勢がよくて、何か、思わずワクワク。

_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-30 19:18 | 麻婆豆腐食べ歩き
渋谷 蒼龍唐玉堂(渋谷パルコ内)
2009年6月7日(日)、14時15分頃に4人で訪問

☆本格四川マーボ豆腐 880円☆
b0163245_1783283.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボリューム:ミニおたま約7杯
辛さ:5段階で3.6
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱)、玉ネギ、トウチ、八角、生姜
豆腐の種類:もめん
豆腐の形状:1.5センチ角のサイコロ状
待ち時間:約12分
店員の服装:龍のイラストのオリジナルTシャツ、黒い腰エプロン&パンツ
とろみ:なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しょっぱいソースがたっぷり。こげ茶色。
軽く火が通ったネギの緑が映えて、食欲をそそる!

量はミニおたま(よく居酒屋の鍋料理に使われるやつ)で7杯と、やや少なめ。
ライスは別オーダー。大が200円で、小が150円。

…ちょっと高いかも?
b0163245_179498.jpg


◎サービスやお店について。

店員さんが元気のいいお店。
広めなのでグループ利用に向いています。

_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-27 17:07 | 麻婆豆腐食べ歩き
市ヶ谷 味の雫
2009年6月4日(木)、13時頃に1人で訪問

☆麻婆丼 900円(サラダ・漬け物付き)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_22235832.jpg
ボリューム:スプーン約20杯
辛さ:5段階で4.0
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱)、玉ネギ、トウチ、唐辛子、粒山椒
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5センチ角のサイコロ状
待ち時間:約9〜10分
店員の服装:
白地にネイビーのストライプシャツ、
黒い腰エプロン&スラックス
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

麻婆豆腐を単品で頼みたかったけど「麻婆丼」しかなく、
「単品にしてください」というワガママは残念ながら却下された。
(でもサラダや漬け物が付いてきたのでハッピー。)
b0163245_2224265.jpg


ネギと玉ネギにはしっかりと火が通っていて、コクのある甘みが出ている。
あんは、こってりと甘じょっぱい、肉味噌っぽい味。
唐辛子がゴロゴロ入っていて、辛い。
豆腐の白と唐辛子の赤、あんのこげ茶のコントラストが鮮やか。

「江戸っ子はハッキリした味を好んだ」とどこかで読んだことがあるけど、
まさに「江戸っ子好み」な味付けのよう。


ちなみに、ライスはかため。


◎サービスやお店について。

JR市ヶ谷駅から靖国通りを2分ほど歩いたところにある中華料理店。
外からは店内の様子が窺えないので、一見するとちょっと怪しげ。

引き戸をガラリと開けると、

お蕎麦屋さんにありそうな電球とか、b0163245_2225313.jpg
b0163245_2225028.jpg
柱に掛けられた紫陽花の花とか。

番町に古くから住む品のよい一家が、
中華屋さんをはじめました。

といった風な、和の趣。

設えはかなり年季が入っているけど
ちゃんと清潔感があって、
丁寧に使い込まれている。
MOTTAINAIのココロ、ここにあり。

東京のど真ん中にいるのに
古き良き、日本の風情が楽しめます。













(でも、中華料理店。)
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-23 22:23 | 麻婆豆腐食べ歩き
代々木上原 ガテモタブン
2009年5月29日(金)、22時頃に2人で訪問(のちに3人)

☆ホタテとバジルの麻婆豆腐(値段、忘れました)☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_1933459.jpg
ボリューム:れんげ約10杯
辛さ:5段階で3.6
具材:豆腐、挽肉、ほたて、八角、バジル、玉ネギ
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:煮崩れている
待ち時間:約20分
店員の服装:私服に黒い腰エプロン
とろみ:なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブータン料理店なのに、なぜか麻婆豆腐。
ということで迷わずオーダー。

あっさり系の塩味。辛さのモトはラー油と唐辛子。
白マーボーに近い。
帆立の旨味がしっかり出ている。
玉ねぎはよく炒めてあって、甘め。
バジルと八角の香りがしっかり立っていて、エキゾチック。

ビールのおつまみにして
3人でぺろりと平らげてしましました。
b0163245_19331714.jpg


◎サービスやお店について。

一緒に行った人の話によると
ブータン料理というのは総じて激辛で、
それをおかずに大量にコメを食すらしい。

ちょうど、伊坂幸太郎の「アヒルと鴨」を読み返していて
ブータンの描写が登場するたびに
行ってみたいなーと思ってたところでした。

ナイスタイミング!!
(でもいつかはリアルブータンに行ってみたい。)
_______________________
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-20 19:32 | 麻婆豆腐食べ歩き
市ヶ谷 京華茶楼
2009年5月19日(火)、13時15分頃に1人で訪問

☆マーボードウフ定食 850円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_215795.jpg
ボリューム:れんげ約18杯
辛さ:5段階で3.8
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:粗く崩した感じ
待ち時間:12分
店員の服装:白シャツに黒いベストとエプロン、スラックス
とろみ:なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

麻婆豆腐は…これといって特徴がない。
番町界隈で定食で850円というのは、まあ妥当〜ちょっと高めなところ?

れんげが分厚くて、重くて使いにくい。。。
れんげにも品質ってあるんだな、と学びました。

◎サービスやお店について。b0163245_2153643.jpg

オープンから5日後に行ったためか、
中国人のウェイトレスの方の手際が悪かった。
そしてフロアマネージャーと思われる女性が、
中国語をがなり立てて彼女を客席の真横で叱っていた。

たぶん手際の悪さについてだったのだろうけど、
私にとっては、食事中に隣で叱られることの方が
辛かったです。。。
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-18 21:04 | 麻婆豆腐食べ歩き

夏はやっぱりそうめん。

Excite エキサイト : コラムニュース


そうめんで麻婆豆腐…!
これはやってみなければ!!

夏ってやっぱり、そうめん率が上がりますよね?
でもそうめんって栄養が偏っていて、炭水化物しか補給できない。
これが夏バテの一因なんじゃないかと思うんです。

麺の生地にビタミンCやカルシウムを練りこんで
そうめんで栄養を補給できるようにしたらいかがかしら?

「ビタミンそうめん(名付けて『シーめん』)」とか
「カルシウムそうめん」とか、あったら買うかも。

(そうめんメーカーさん、ぜひ開発お願いします!)
[PR]
by tsumotorico | 2009-07-17 21:23 | ささいなこと