マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

渋谷 スーツァンレストラン 陳
2009年11月15日(日)、12時30分頃に2人で訪問

☆陳建一の麻婆豆腐 2,425円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_21173220.jpg
ボリューム:大スプーン約12杯
辛さ:5段階で3.2
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱)、生姜、たぶんトウチ
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5cmのサイコロ角
待ち時間:約50分
店員の服装:赤シャツ、黒いベスト&パンツ&腰エプロン
とろみ:とろりん系
BGM:無い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

待ち時間が50分と長かったのは、
その前に他の料理を食べていたからと思われる。

麻婆豆腐は小さめの土鍋に入ってやってくる。
下から固形燃料でボーボー温めているので、激アツです。
ラー油がたっぷり。
山椒は激しい辛さの赤と香り豊かな緑を、お好みでたっぷりかけて。

◎サービスやお店について。

セルリアンタワーの2階にある、陳健一の一番弟子がシェフをやっているお店。
内装に高級感があふれている。
お客さんの服装もみんなきちんとしていて、何だか背筋が伸びる。
[PR]
by tsumotorico | 2009-11-28 21:19 | 麻婆豆腐食べ歩き
木枯らしの厳しいこの季節、恋しくなるものと言えば

こたつ と…

みかん と…


お風呂!

ですよね

私の場合は、

もう夕方くらいから
お風呂に入りたくてたまらな〜い!!ってなって、

で、帰宅して
いったんお風呂に入ってしまうと、
もう出たくな〜い!!ってなっちゃいます。

で、かるく30分とか1時間とか湯船につかっているわけですが
ついこの間までは携帯をフツーに持って入っていたんです。
ま、何とかなるだろうと。

で先日、iPhoneに換えたところ、契約が2年縛りで、
端末代も24ヶ月の分割払いになっちゃいました!

いくらフロケータイ歴5年の私でも、
さすがに2年間で1度もドボンをしない自信はありません。
でもやっぱり、お風呂でメール打ちたいし、つみネコとかして遊びたい!!


そんなわけで考えました。

お風呂でiPhoneを楽しむ方法を!!

そしてその方法とは…

これです!!
b0163245_1958714.jpg


ラップ〜♡

iPhoneのそうさはタッチパネルだけど、
ヨゴレ防止で上に貼付けるシートがあるくらいだから、きっと大丈夫なはず♪

というわけで、さっそく巻き巻き開始です。

ぐ〜るぐ〜る…

b0163245_1959837.jpg


さらに、ぐ〜るぐ〜る…


そして、
いよいよ完成です!4重巻きにしてみました〜。

b0163245_19594989.jpg


いざ、お水にドボン!



…は、さすがに怖くて出来ませんでした。

で、タッチパネルはちゃんと反応してくれるのかしら、と試したところ見事成功♡
でも画面上の滑りがとても悪いのでフリッカー入力はちょっと厳しくて、
人差し指で一文字ずつ入力していく感じです。おばあちゃんになったみたい。

ところで、ここでさらに新たな疑問が発生しました。
「タッチパネルって、いったいラップ何枚分まで反応できるの?」

今度時間ができた時には、この件についてぜひ実験してみたいと思います♪
[PR]
by tsumotorico | 2009-11-27 20:46 | コネタ

i Phoneデビュー!

会社を辞めて、しばらくはドイツの友人を訪ねたりなどとプラプラしていましたが、
そんな毎日にもほとほと嫌気がさしたので、
デザイン系雑誌の企画、編集、ライティングをしている方のもとへ
先週あたりから修行に行っています。

で、その方が今、 i Phoneについての取材などを行なっているの手伝うためと
メールに添付された資料をすぐに見るために、とうとうi Phoneにしちゃいました!!

Eメール開通用の初期パスワードの大文字アルファベットの打ち方が解らないとか、
i.softbank.jpとsoftbank.ne.jpの違いが理解できないとか、
ひたすら四苦八苦ですが、
それでも、何だかワクワクしちゃいます!

ただしそんなにカワイイこの子、
唯一の悩みは、怖くてお風呂に連れて行けないこと。。。
半身浴しながらメール打つのが趣味だった私にとっては少々つらい。
サランラップでくるんだらできたりしないかな〜。
[PR]
by tsumotorico | 2009-11-22 23:58 | ささいなこと

もう一度、まじめに。

会社を辞めたりドイツに行ったり失恋したり…と
キャパオーバーな日々が続いていましたが、
精神的にやっと落ち着いてきたのでブログを再開します。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ツモトリコ
[PR]
by tsumotorico | 2009-11-20 00:42 | お知らせ