マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原宿 龍の子
2009年12月25日(金)、14時40分頃に1人で訪問

☆麻婆豆腐(豆腐と挽肉の辛子煮込み) 945円☆
(ライス・スープ・お新香付)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_18591197.jpg
ボリューム:スプーン約9杯
辛さ:5段階で4.0
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱・緑)、トウチ、山椒、にんにく
豆腐の種類:湯通しした、もめん
豆腐の形状:2×1.5×1.5cm角、やや煮くずれている
待ち時間:4分40秒
店員の服装:黒い長袖カットソー&パンツ、薄茶色のローファー
とろみ:なし
BGM:リラックス系インストゥルメンタル
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オーダーから40秒でお新香が出てくる。
腹ペコにとって、この素早さはかなり嬉しい。

その後、約4分でセットが全部出てくる。
b0163245_18524079.jpg


味は濃いめ。山椒もたっぷり。
豆腐は湯通ししてあって、プリプリ。

麻婆豆腐の量が少なくてちょっと残念だけど、
玉子スープにはセロリが入ってて、ちょっと凝ってる感がある。
ライスもたっぷり。

スプーンが先の尖った、スペードみたいな形。
なぜこの形状なの…?と考えながら食べてみたものの、
特に利点は見つからなかった。

◎サービスやお店について。

お店の入り口には、b0163245_1924857.jpg
「瓶を御自由にお持ち帰り下さい」との貼り紙が。

へ?と思うと、
踊り場には空っぽになった紹興酒の壷。

誰も持っていかないでしょ?
瓶って言うか、壷だし…。

と思いきや、いちばん左の壷には「予約済」の札!!

一体、何に使うのだろうか…ぜひ追跡取材してみたい。
b0163245_1942118.jpg

[PR]
by tsumotorico | 2010-01-19 21:10 | 麻婆豆腐食べ歩き
原宿 黄龍
2009年12月23日(水・祝)、13時50分頃に1人で訪問

☆マーボー豆腐セット 1,000円☆
(ライス・スープ・小鉢付)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_18273854.jpg
ボリューム:れんげ約10杯
辛さ:5段階で3.4
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱・白も緑も)
豆腐の種類:もめん
豆腐の形状:1.5×1.5×1cm角
待ち時間:3分20秒
店員の服装:白シャツ、黒パンツ、腰エプロン、革靴
とろみ:とろりん系
BGM:J-POPの有線(最近のヒットチャート)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

麻婆豆腐は土鍋で出てくる。

色がオレンジ色っぽい。
山椒たっぷり。ラー油も多くて、辛いけどクリーミーな口当たり。
味はしょっぱめ。地味にネギが多い。

ライスがカピカピしている点には、げんなり。
b0163245_18281010.jpg


◎サービスやお店について。

EXILEを流す中華。

店員さんは「絶対顔採用でしょ!?」と疑いたくなるほどのイケメン揃い。
お客さんも周辺のアパレル系企業に勤める方々のようで、美男美女オーラが出ている。

店内はオレンジ色のソファーがポップな印象。
サービス面では、着席すると布巾とアイスのジャスミンティーが出される。

ビジュアル重視の人には嬉しいお店だと思う。
ちなみに全席、喫煙可。
[PR]
by tsumotorico | 2010-01-15 21:01 | 麻婆豆腐食べ歩き
東村山 ぼん天
2009年12月18日(金)、13時30分頃に2人で訪問

☆マーボ豆腐 510円☆
(プラス200円で定食に。ライス・スープ・お新香が付く)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜b0163245_16245064.jpg
ボリューム:スプーン約17杯
辛さ:5段階で2.6
具材:豆腐、挽肉、ネギ(生)
豆腐の種類:きぬ
豆腐の形状:1.5cmサイコロ
待ち時間:4分ちょうど
店員の服装:(男)チャイナ系白衣、ジーパン、スニーカー、
(女)モスグリーンの三角巾、モスグリーンとミントグリーンのストライプのシャツ、腰エプロン、ジーパン、スニーカー
とろみ:とろりん系
BGM:邦楽有線
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シブヤ大学のもちつきの授業のため、
東京学芸大学→渋谷へ、臼と杵を運搬中に立ち寄り。

辛さが弱め。
挽肉がこりこりしている。
味にはあまり特徴が無かった気がする。

b0163245_16225769.jpg


◎サービスやお店について。

全体的に安い。710円で定食だなんて…!!

お客さんは、トラックの運転手さんがメイン。
店員さんは若くはないけど活気があり、なじみやすい雰囲気。
他に瑞穂のあたりに支店があるらしい。

小規模なのに店内のPOPに力を入れている&
ユニフォームも絶妙に凝っているのが微笑ましい。
[PR]
by tsumotorico | 2010-01-12 20:48 | 麻婆豆腐食べ歩き