マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

タグ:コネタ ( 21 ) タグの人気記事

職業病だと思うこと。

b0163245_20305753.jpg

パッケージの文言が後々何かの仕事に役立つんじゃないかって、
切れ端もつい、とっといてしまう。。。

私も、直属の上司もやってました。
考えることは同じらしい(笑)
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-28 20:29 | コネタ
●●●第1問●●●

あなたは女性です。
今、ドイツに来ています。

そしてあなたはトイレに行こうと思っています。
するとトイレへ向かうドアは2つありました。
それぞれの上にはマークが付いています。
片方は「太陽」、そしてもう片方は「月」。

ただの飾りのようにも見えますが、もしかしたら違うかもしれない。
開いたら男性が出てきたら…気まずいです。
誰かに尋ねたいけど、周りには人影がありません。

さて、あなたはどちらのドアを選べばよいでしょうか。

b0163245_21918100.jpg


●●●第2問●●●

今度は、あなたはスペインにいます。
目の前には、またもや「太陽」と「月」のマーク。
さて、どちらに入りますか?


↑は、実際にスペインであった話です。

答えは…

また明日。


ちなみに私の毋は、
ドイツのトイレで「D」と「H」のどっちを選べばよいのか解らず、困惑していました。
Dが女性。と教えたら
「オトコはHだからね!」と目がキラキラに。

発想が中学生だよ、ママン。。。でも面白い。


そういえば、日本のトイレってのラインだけで性別を判断できちゃうけど、
いつからなのだろう?

と思って検索したら
こんなサイトが見つかりました。おもしろい。

http://semi.uhe.ac.jp/~soci/newpage7.htm
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-26 21:12 | コネタ
そう…昨日の日記を書きながら、どうしても気になってしまったんです。
ペコちゃんに眉毛がないというのが。

そこで不二家に問い合わせてみたら、
HP担当の方からこんな返事をいただきました。

「弊社広報室にも資料がない為、正確なご回答が申し上げられないのですが、
誕生当時から眉毛はなく、
ペコちゃんはあくまでもキャラクターとしての女の子なので、このような顔立ちにしております。

何卒ご理解賜わりますよう、宜しくお願い申し上げます。」

…こんなヘンな質問にも
真摯に答えてくださって頭が下がります。。。ありがとうございました。


「ペコちゃんの歴史」にも様々なペコちゃんが出てくるけれど、
誕生当初から今に至るまで、どのペコちゃんにも眉毛は描かれていません。
どうやら「眉無し」は「舌出し」と並ぶ2大アイデンティティのよう。

なんて思いながらペコちゃんの笑顔を見ていたら、
ふと思いついてしまいました。


「もし眉毛があったら、ペコちゃんはどんな顔になるのかしら?」

さっそくコンビニでペコちゃんがプリントされたお菓子を探し、試してみました。


◎まずは見慣れたノーメイク。
b0163245_22121960.jpg


◎うす眉のペコちゃん。
b0163245_22123945.jpg


◎流行顔!?の太眉。
b0163245_22141022.jpg


◎ゲジ眉ペコちゃん。
b0163245_22142183.jpg


そうです、
チャームポイントのパッチリおめめも、ちょぴっと出た舌も、
眉毛のインパクトに負けてしまう…。


ペンが太かったのもあるけれど、
「眉無し」になったのは目や口もとを目立たせるためのよう。
イラストレーターさんも、きっと色々試したんだろうなぁ。。。


眉毛が無い方がカワイイってことはわかりましたが
時々「ミルキー」の包み紙に「眉毛ペコちゃん」が現れたら、
「コアラのマーチ」みたいでちょっと楽しいかもしれないですね。


おまけ。
エコペコ、かわいい…♪

b0163245_22151839.jpg

[PR]
by tsumotorico | 2009-04-15 22:18 | コネタ
似合う色調くらいまでなら調べられるサイトも多いのですが
これはかなり詳しい!
「似合う素材」まで判るのはちょっとびっくりでした。

女性向けですが男性の方でも楽しめると思いますよ!
無料のパーソナルカラー診断(花王「ブローネ」のサイト)

それにしても。。。
自分の目の色が「黒」か「こげ茶」かを判断するのに
5分近く鏡とにらめっこ。しかも瞳だけを凝視。

こんな経験は初めてでした(苦笑)。

ついでにペコちゃんのパーソナルカラーもチェック。
b0163245_17125084.jpg


と思ったけど、

唇の色がわからない。
そして初めて気づいたけど、
この子、眉毛が無い。。。

今回はお預けです。。。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-14 17:15 | コネタ
※メルヘンでファンタジックな内容およびフシギちゃん系、
ならびに電波系・心霊系、
はたまた「かわいい我が子の日記」や創作小説等を期待された方、
予想を見事に裏切ってごめんなさい。



それは、私を襲った悲劇の話。

洗いたてのGパンを洗濯機から取り出すと、
ふわふわと舞い上がる、白い何か。

…キャー!
ポケットにティッシュ入れたままだった!!

《見事に真っ白です》
b0163245_156511.jpg



一瞬、頭の中も真っ白。ホンキで魂抜けてました。
あぁもう一回、洗濯しなきゃ…。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-10 15:22
私は麻婆豆腐を愛してますよ。
ワイセツ?

じゃ、「ILVMBTF」にしましょ。


この方も、「TOFU」を略して「ILOVETF」にしたらいかが?

「豆腐が好き」がワイセツ!? | Excite エキサイト
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-10 14:37 | ささいなこと
そろそろ桜の季節も終わりですね。b0163245_2202199.jpg

千鳥ケ淵を歩いていて、
ふと桜の木の本数が気になったので数えてみました。

結果は、
緑道沿いだけで114本。

緑道の入口から「墓苑入口」の交差点までの距離がおよそ750m。
6.6mに1本あるってことですね。

うーん、何だかすごいかも。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-09 22:14 | コネタ
b0163245_2294468.jpg
「朝一番に日光を浴びると目が覚める」
ホントかどうか、
自分のカラダで人体実験。

枕の位置を壁側から窓側へと変えただけ
二度寝をしないようになり、
早起きが可能に。



太陽ノチカラハ偉大ナリ。
[PR]
by tsumotorico | 2009-04-08 22:21 | コネタ
b0163245_17132735.jpg


駄菓子で作ったチャーハンですって!
本物そっくりでおいしそう…♡

駄菓子でそっくりスイーツ! | エキサイトニュース
[PR]
by tsumotorico | 2009-03-31 17:12 | コネタ

うさぎも花粉症!? koneta

京都の先斗町(ぽんとちょう)の路地の片隅に佇んでいた、
鼻セレブうさぎ。
b0163245_19183537.jpg


今年は花粉の飛散量が多かったから
とうとう、うさぎ達も花粉症になっちゃった?


お大事にしてね。
[PR]
by tsumotorico | 2009-03-30 19:22 | 街で発見!