人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・18】半蔵門 老舎(ろうしゃ)

半蔵門 老舎(ろうしゃ)
2009年5月11日(月)、14時05分頃に1人で訪問

☆本日のランチ(麻辣豆腐ほか) 900円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【麻婆日和・18】半蔵門 老舎(ろうしゃ)_b0163245_18182616.jpg
ボリューム:れんげ約8杯
辛さ:5段階で3.5
具材:豆腐、挽肉、ネギ(加熱)、じゃがいも、山椒
豆腐の種類:もめん
豆腐の形状:かなり煮崩れているが元は1.5cm角のサイコロっぽい
待ち時間:3分
店員の服装:私服に赤いチェックのエプロン(市販品)
とろみ:とろりん系
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

偶然お店の前を通ると、「麻辣豆腐」の文字が。
空腹も相まってついつい入店。

内容は単品ではなく、
メイン2品とサラダ、スープ、ごはん(orおかゆ)のセット。
バランス良し。

麻辣豆腐にはじゃがいもが入っている!
これは画期的!!

というのも私の長い麻婆キャリアによると、
片栗粉でとろみをつけると
再加熱したときに水分が出てベチョベチョになる
んです。
だから今までの食べ歩きでも、
待ち時間の短いお店、つまり作り置きをしているお店はほぼ、とろみが無い。
あるいは「陳麻家」みたいに片栗粉じゃないもの(何かは謎。)で、とろみをつける。

ここの麻婆は作り置きにも関わらず、
じゃがいもを入れてるお陰で片栗粉ナシで独特のとろみを実現!!

すごいことですよ!
この「じゃがいもテク」はアリ。

今度マネしよ♪


◎サービスやお店について。

ここは別名「問答無用チャイナ」。

なぜなら、
ランチメニューがひとつしか無く、
こちらが何かを言う前から料理が出されはじめる
のです(笑)。

席に着くなり
「ご飯とおかゆ、どっち?」

あまりの間髪の入れなさに頭がついて来れず、
思わずご飯とアンサー。
おかゆでもよかったかも。
【麻婆日和・18】半蔵門 老舎(ろうしゃ)_b0163245_18232527.jpg


日替わりランチは飽きなくていいけど、
「麻辣豆腐が食べたい!」って時に食べられないのはちょっと切ない。
夜は宴会を予約しないと営業しない模様だし。
うーむ、味とか店内の雰囲気とかはツボなのに、使い勝手がイマイチ。

ちなみに通勤路から横に入ってく小さな路地に立地していて、
入口にお花がいっぱい咲いているので
横から眺めて、3ヶ月くらいは花屋だと誤解していました。
ち、違いすぎる。。。

_______________________

ずっと更新が滞っていてごめんなさい。。。五月病かも?
by tsumotorico | 2009-05-27 18:29 | 麻婆豆腐食べ歩き