人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツノリコの麻婆豆腐食べ歩きブログ。


by tsumotorico

【麻婆日和・76】近江八幡 是的菜館

近江八幡 是的菜館
2010年10月11日(月・祝)、18時00分頃に2人で訪問

☆四川麻婆豆腐〜四川山椒と共に〜 950円☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜【麻婆日和・76】近江八幡 是的菜館_b0163245_2143357.jpg
ボリューム:れんげ約21杯
辛さ:5段階で3.8
具材:豆腐、肉(たたいたもの)、豆豉、にんにく、玉ねぎ、ラー油、浅葱(生)
豆腐の種類:絹ごし(湯通ししたもの)
豆腐の形状:1.8cmサイコロ切り
待ち時間:17分40秒
店員の服装:黒スーツ&白シャツ、黒い革靴 + 黒い蝶ネクタイ
とろみ:ややとろ系
BGM:中国大陸っぽいインスト
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はるばる滋賀県・近江八幡市までやって来て、麻婆豆腐。
「近江八幡に人気の中華店がある」と聞きつけ、近江牛そっちのけで突撃!!




この店をひと言で表すなら、「とにかく丁寧

前菜に添えられたトマトが湯むきしてあったり、
野菜炒めのモヤシも、根とアタマが取ってあったり。
麻婆豆腐も、
たたいたお肉を使ってたり、
玉ねぎをじっくり炒めて甘みを引き出していたり。

ボリュームもそこそこで950円なのはかなり優秀053.gifだと思う。

ちなみに山椒の使用量は少なめ。
花山椒を別で持って来てくれるので
お好みで加えると、よりスパイシーな味わいが楽しめる011.gif


◎サービスやお店について。

お店は近江八幡駅北口から大通りを7分ぐらい歩いたところ、
グリーンホテル Yes近江八幡」というビジネスホテルの1階にある。
ホテルの看板があまりにも安っぽいので一瞬不安がよぎる008.gif

が、
信じて突き進むべし047.gif

接客も、とっても丁寧で好感度大。
店内に飾ってあった切り抜きによると、
感じよく応対してくれた、若い女性が店長の模様。(美人。)

ただ、料理を矢継ぎ早に持ってくるところだけ、
もうちょっと間隔がほしかった。

【麻婆日和・76】近江八幡 是的菜館_b0163245_21432167.jpg

(ホントは信楽のタヌキに会いに行きました。)
by tsumotorico | 2010-11-06 01:49 | 麻婆豆腐食べ歩き